統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

祖母がデイサービスに通い始めた

祖母の介護が始まって数ヶ月。

 

デイサービスに通い始めました。

 

ケアマネージャーさんも決まりました。

 

週に1回通うことになりそうです。

 

祖母の短歌の会も90歳で終わりにすることになりました。

 

長年短歌の先生をやっていましたが教えることは引退です。

 

祖母のケアは家族(両親と私)でやっていますが、母の負担が大きくなっています。

 

短歌に関して祖母のマネージャーのような立ち位置でお弟子さんたちと毎日やりとりしているようです。

 

認知症がけっこう進んできているので日常生活にも困ってきています。

 

母との会話はほとんど祖母の話。

 

家族で協力しながら祖母のケアをしていきます。

 

今日はこのへんで終わります。

 

みなさん良い週末を!

 

明日も楽しく健やかに過ごせますように。