統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

体育館で運動、午後の読書、「サイコロジー・オブ・マネー」

今日は午前中体育館で運動しました。

 

お昼はハンバーガーショップでチキンバーガーをいただきました。

 

午後は読書を楽しんでいます。

 

サイコロジー・オブ・マネー」

モーガン・ハウセル 著

児島修 訳

 

を読んでいます。

 

一言で言うとお金と人生の本です。

 

興味深い内容が沢山ありました。

 

まだ半分くらいしか読めていませんが、

 

印象的だったのは。

 

「人が幸福を感じる要因は人生を自分でコントロールしている感覚」だそうです。

 

高い収入、大きな家、教育レベルより

 

好きなときに、好きなことをすることに幸せを感じると書いてありました。

 

自分はこの感覚けっこうあるなと思いました。

 

収入は少なめですが時間はけっこうあります。

 

運動、読書、映画、探検(知らない街を散策)など

好きなことをわりと好きな時間にできています。

 

もちろん家事やB型の出勤、福祉関係の活動、祖母の介護もしますが会社員時代の感覚より今は精神的に安定してます。

 

もうひとつ「足るを知る」ことの大切さも書いてあります。

 

巨額の富を得ながら人生を踏み外してしまう人の紹介がいくつかありました。

 

数百億円もっていても、さらにお金を求めてしまう人もいるようです。

 

自分はこのくらいのお金があれば充分という気持ちがあります。

 

お金も大切ですが時間、健康を一番大切にしたいです。

 

今日はこのへんで終わります。

 

明日も楽しく健やかに過ごせますように。