統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

好きな本「ニートの歩き方」

いしかわゆき著
「書く習慣」という本を読みました。

 

ブログやSNSや日記に書く習慣をつくるコツや書くことの楽しさを教えてくれる本です。

 

印象に残ったフレーズは。

 

ブログやSNSには、

「本音を書くべし」というもの。

 

自分が書いた文章を読んでいて思ったのは、

どこかかしこまった雰囲気があるなと。

 

当たり障りない文章だなと感じました。

 

ということで今日は本音を少し書きたいと思います。

 

好きな本を紹介します。

 

pha 著

ニートの歩き方」です。

 

10年前の本ですが今も読み返しています。

 

この本は一言で言うと、

 

「働きたくない、仕事嫌だ」

ニートとして生きていく方法」

 

が書かれています。

 

統合失調症を患って苦しんでいた時にこの本を読んで救われました。

 

最初に、

 

「だるい」とか「めんどくさい」

とかいう気持ちは

もっと大切にされても

いいと思います。

悩んでる人は

もっと適当に生きましょう。

どうせ人生に

意味なんてないんだし。

 

と書いてあります。

この言葉が好きです。

 

人生に意味なんてないと思うと心が軽くなりました。

 

僕も好きなことだけしていたい。

 

働きたくないです。

 

ピアサポーターの活動はするし、講話もするし、

B型で作業もするけどこの気持ちはたしかにあります。

 

pha さんはニート生活から作家になり、

今では働きたくない系の発信は少なくなりました。

 

2015年頃の僕はpha さん初期の本の「ニートの歩き方」や「持たない幸福論」に書いてあるようなことに共感しました。

 

ブログでも書こうかなと思ったこともありましたが、

「働きたくない」とか甘えなんじゃないか。

 

読者にどう思われるだろうと考えて書けませんでした。

 

これからはブログを書くときには本音も書いてみようと思います。

 

今日はこのへんで終わります。

 

明日も楽しく健やかに過ごせますように!