統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

「後回し」にしない技術を読んで、その2

「後回し」にしない技術の紹介その2を書きます。

 

「後回し」にしない技術を読んで、その1 - 統合失調症と僕

 

 

決心する、実行する、維持する。

の順番で進みます。

 

第2章実行するについて。

 

ベストタイミングは常に「いま」だ。

 

あとでやると思っているうちに時間が経ちますよね。

 

本にはもっとも実践に適した日は「今日」であり、

 

もっとも実行に適した時間は「いま」である。

 

と書いてあります。

 

何年か前に「今でしょ!」って言葉が流行っていましたが。

 

すぐ行動するということは大切です。

 

自分を振り返ってみると数年前から蕎麦打ちの体験に行きたいと思っていました。

 

なんとなく興味があるのですが実行できていません。

 

コロナ禍になり更に延期になっています。

 

蕎麦打ちは趣味の話なので緊急性は低いですが、自分がやろうと思ったことはできる範囲で実行したいですね。

 

最初の1%の行動に全力を注げ

小さなことから始めよう

 

走り出しさえすれば、半分は終わったも同然。

 

僕は自宅や体育館で筋トレをするのですが、

始める前は気力が沸いてこないこともあります。

 

自宅でやる場合はとりあえず腹筋だけ。

体育館に行く場合はとりあえず行って軽めにやるか。

 

そんな感じで始めてしまうと意欲が出てきます。

 

こういった現象を「作業興奮」といいます。

 

勉強でも部屋の掃除でもとりあえず始めてみると気分がのってきます。

 

今日は実行するについて書きました。

 

次回は維持するについて投稿します。

 

今日は1日予定がないお休みです。

 

筋トレと読書をします。

 

読書は小説、実用書、ビジネス本など複数冊を読んでいます。

 

過去に読んだ本も感想紹介したいです。