統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

「後回し」にしない技術を読んで、その3

「後回し」にしない技術の第3章維持するについて書きたいと思います。

 

決心する、実行する、維持するの順番です。

 

掃除をしたければ、家に友達を呼ぼう

自分ではなく環境をコントロールする

 

意思に頼っていると上手くいきません。

 

実行を維持するために環境を整えると良いです。

 

僕は朝日記を毎日書くのですがノートとペンをすぐに書ける場所に置いてあります。

 

朝起きてすぐに書くためです。

 

棚の奥の方に置いてあったらすぐに書くことができずに習慣化しなかったと思います。

 

「後回し」にしない技術も習慣化の本も自分のやる気や意思をあてにしないところが共通しています。

 

最後に、

 

毎日1%だけ、

昨日と違うことわ実行しよう

 

毎日少しずつでも実行していけば変わっていきます。