統合失調症と僕

病気と僕のゆるい日常や考え

運動の習慣

先日「運動脳」アンデシュ・ハンセン著

を読みました。

 

有酸素運動が学力、集中力、記憶力、意欲、創造性、健康に効くということが書いてある本です。

 

他の本でも運動が脳に良いということが書いてあるのを見ました。

 

運動はこれまでも続けていて、毎日の家での筋トレや体育館で有酸素運動していました。

 

「運動脳」を読んで少しランニングもやってみようと思いました。

 

体育館でランニングマシーンと涼しい時間帯に家の近所を走ります。

 

今日早速30分走ってきました。

 

ゆっくりのペースで走ると少し汗をかき終わったあとはすっきりしました。

 

フルマラソンなどの長距離を走りすぎると心臓に負担がかかると聞いたことがあります。

 

自分のペースでゆっくりやりたいです。

 

ランニング以外にも最近やっているのは夕食後のウォーキングです。

 

これも30分程度歩いています。

 

習慣化しながら続けていきたいです。

 

今日は夕方からドラムレッスンです。

銀河鉄道999の練習をしています。

 

今日も楽しく健やかに過ごせますように。